年忘れ会

 12月20日(土)「年忘れ会」を開催致しました。
 毎年恒例となっております職員による「お餅つき」と「ハンドベル」を行いました。
 お餅つきでは入居者の皆様の威勢の良い掛け声に力を頂き、職員が一生懸命お餅をつきました。ご家族にもお手伝いして頂き、美味しいお餅がつきあがりました。
 ハンドベルは、練習時間が少なく当日まで不安でしたが何とか無事に演奏することができました。

年忘れ会

page top

秋のレクリエーション

 第二松江小学校の生徒と卒業生による『二松太鼓』の皆様に来て頂きました。力強い太鼓の音と一生懸命に演奏している子供たちを見て感動し涙を流される方や音に合わせてリズムを取る方など楽しいひと時をお過ごし頂きました。普段の生活では見ることのできない入居者様の一面を見ることが出来ました。

秋のレクリエーション

 10月28日に銀座から美容師さんが来てくれました。素敵な美容師さんにカットして頂き、可愛いネイリストさんにハロウィンやお花のデザインのネイルをして頂き、皆様始終笑顔(*^_^*)で、おしゃべりが止まりませんでした。いつもとは違う素敵な一日になったようです。

秋のレクリエーション

page top

敬老会

 9月13日(土)敬老会を行いました。
 二人羽織では、その場のくじ引きで当たった職員がケーキやおでんを食べて、チョコクリームのお化粧???に大笑い(@_@)しました。その後は『みどりの里バンド』による演奏に合わせて、童謡や歌謡曲を歌い♪楽しいひと時を過ごしました。
 最後に手作りのカードを添えたプレゼントをお渡して、ご入居者の皆様の長寿のお祝いをしました。

敬老会

page top

第10回「納涼祭」

 今年も8月2日に第10回納涼祭を行いました。当日は天気にも恵まれ、恒例となっております屋上からの江戸川花火大会観賞は大変良い眺めとなりました。
 スタッフによるフラダンスも好評で、ご家族、ご入居者の皆様から「楽しかった!!」とお言葉を頂き、始終笑顔(^^)の納涼祭でした。

第10回「納涼祭」

page top

七夕の会

 江戸川区ボランティア「あゆみの会」の方々に来て頂き、大正琴・フルート・ギター・ハーモニカの演奏を披露して頂きました。ご入居者・職員も演奏に合わせ一緒に歌を口ずさんだり、いろいろな話を聞いたり、楽しい時間を過ごしました。
 演奏後は、大きな笹飾りの前で一人ひとり記念撮影しました、その後のおやつでは星型の七夕ゼリーを召し上がり、演奏会の話しをされ「全部歌えた」「楽しかった」などとおっしゃっていました。

七夕の会

page top

バラ園

 葛西総合レクリエーション公園内のバラ園に行ってきました。前日の雨と強風で多少散ってしまっていましたが、様々なバラを鑑賞され、特に女性の入居者様は「綺麗ね!」と大変喜ばれていました。
 遊びに来ていた子供たちともふれあい、一緒に写真撮影(^_^)v
 気持ちの良い笑顔の一日となりました。

バラ園

page top

お花見

 今年も東小松川公園へお花見に行きました。皆様、満開の桜を見て歌を口ずさんだり、昔の話をして楽しんでおられました。普段あまり話しをされない入居者様同士でも話に花が咲いていました。

お花見

page top

ひな祭り

 3月3日(月)ひな祭り会を開催しました。今年はミニ運動会を企画し、ボーリングや玉入れ・ボール送り等を行い、とても盛り上がりました。昼食は、お内裏様とお雛様の形をしたお寿司で皆様「食べるのがもったいない」とおっしゃっていました。

ひな祭り

page top

節 分

 今年も入居者の皆様と豆まきを行いました。「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に、鬼に扮した職員に豆を投げ、鬼を退治し、福を呼び込みました。

年忘れ会

page top

2014年 初詣

 1月9日(木)前日からの雨で午前の予定が午後からと変更になりましたが、雨もあがり暖かい日差しの下、施設から車で10分ほどの香取神社に初詣に出掛けました。
 今年一年の健康と安全を祈願してきました。

年忘れ会

page top

page top